趣味の畑と料理

暇つぶしのミネストローネ

昨日に続いての更新です。(^^)v
昨日の記事に対するコメに触発され、大事な事も忘れ(後で説明します)、トマト料理を作ってしまいましたぁ。いやぁ、実際トマトが腐るほどあるので、実際に腐る前に料理できるんだったらしとかないとね。(^^ゞ、で、昨日の記事に対してスープもあるよぉってなコメがあって、おぉっしゃぁ、今日はミネストローネでも作るかぁって、、、あはは単純ですね。

取りあえず基本の材料は全てあったので、あとはどうしてオリジナリティを出すかを考えれば良いだけだったから結構らくでした、、、ても、もともとオリジナリティなんてほとんどないんだけどね。

P1050768

さぁ~て、これだけ見て何が入ってるか分かる人はすごい、、、いや、すごいを通り越しておかしいと思う。(^^ゞ この段階ではまだ水は入れてないんですよ。だから水分のほとんどはトマトからって事になります。 茄子とエリンギがしっかり見えてますねぇ、、、他ミネストローネ定番の玉ねぎとかジャガイモですよぉ。

P1050769
しっかり炒めて、水とブイヨン、そして塩コショウ、、、こまめにアクを取っていくと、スープらしくなってきますよねぇ。これでもまだまだなんですよぉ。スープだから無精せずに、出てくるアクはこまめに取りましょうね、、、そのこまめさが、愛情の深さと比例しますよぉ。(^^)v

さて冒頭に書いてた、大事な事を忘れたって件だけどね、いやぁ、、、今日は妻はいなかったんだわぁ。ちょいとお出かけしていて、今夜は僕一人、、、、それにも関らずこの量を作ってしまったぁ、、、やばい!

僕と同じ町内会で、ご主人を早くに亡くし、現在息子さんの子供達3人を預かってる、、、いや育ててる人がいるんだけど、子供達もみんな良い子に育ってるし、僕のミネストローネを気に入ってくれるかどうかはわからんけど、取りあえずおすそ分けしてきた。いつもは採りたて野菜とかをおすそ分けしてるんだけど、今日は調理済みのもの、、、明日の反応が楽しみだわ。 妻には素直に、作り過ぎたぁって言うけど、、、きっと、いつもの事じゃんで終わるだろうなぁ。(*_*;



| | コメント (4)

暇つぶしのミートソース

久々に更新したくてもネタがなく、昨夜にやった睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の事を書こうかとも思ったけど、何かつまらないなぁって事で、先ほど作った料理について書きます。
全くわんことは関係ないけど、取りあえず更新しておかないと「あいつ、生きてるの?」って言われそうで、一応元気だよぉってね。

今年は冷夏だと言う話しだったので、トマトは厳しいかなと思ってたんだけど、例年になく豊作で夫婦二人では食いきれない。それも、定番のもも太郎なんだけど、今年はやけにでかい、、、なんで? 冷蔵庫で冷やしては、バドミントンの練習の時に大量に持って行く妻、、、おいおい、俺は人様の為に作ってるのかよぉ、、、ってね。

P1050760

こんな感じで、翌日持って行く分だけ冷やしております。
実際はこんな量じゃないですから、、、今年は異常繁殖中です、、トマト。
僕はトマトより隣のビールの方が、、、、(^^ゞ

そこで今日は休みなんで、パートに行ってる妻の為にもミートソースでも作るかって事で挑戦です。トマトは捨てるほどあるし、人参、ピーマン、茄子も自家製、、、それにニンニクも自家製なんですよ。(^^)v

でもきのこ大好きな僕は、しめじとエリンギ、そしてミンチを買いに近くのスーパーへ。
帰ってきて、早速調理開始です。でもレシピは聞かないでね、、、ほんと適当なんだから、(^^ゞ

一応、にんにくをオリーブオイルで炒め、玉ねぎのみじん切りを入れて、その後みじん切りした人参、ピーマン、エリンギ、しめじを炒めます。適当に炒まったら、ざく切りした生トマトを入れるんだけど、無精者の僕は湯剥きなんてしません。角が立てば少しの砂糖で柔らかくし誤魔化しちゃいます、、、妻にはわからん、、、、、はず。

P1050761
まぁ鍋でもいいんだろうけど、僕はいつもフライパンを使います。トマトを入れて暫くたったところですね。この後、塩、コショウ、酒、コンソメ、ソースや醤油を入れて好みの味にしていくんです。

P1050765
よ~く煮込んで、水分を飛ばして行くとこんな風にミートソース、、、みたいになります。
もう少し水分を飛ばせば完成ですね。

これはこれで、今度はパスタを茹でて、やっぱり玉ねぎやしめじを入れるんですねぇ。それにこのソースを付けると、、、、いやぁめっちゃ美味いですよ。はい、妻が帰ってくる前に、一人前だけ試食しちゃいましたぁ。(^.^)

更新は遅いけど元気でやってますからねぇ。(^^)v

| | コメント (4)

エニシダ

我が家には、雑草と言ってる植物がいっぱいある。
その中でも、妻は「雑草じゃない」と言って、僕は「雑草だよ」って言ってる植物もある。
ひとつは金魚草。これは僕にとってはほんと邪魔。野菜を植える為に畝作りをするけど、その時に全部引っこ抜く。

P10
これがめっちゃ咲く。近所の人が散歩中に「まぁ、奇麗!」って言うから、「いやぁ、好きなだけ持って行ってください」って言ったら喜んで持って帰った。僕にとっては雑草取りの手間が省けて丁度いいけど、妻は雑草じゃないってのってさ。

もうひとつ、僕にとっては雑草、、、いや、草ではないから雑木とでも言おうか。エニシダがそうなんだけど、妻は「これは育てるのが難しいんだから」って言う。「おいおいちょっと待てよ、放っておいたらこんなになったんじゃないかぁ、、、邪魔でしょうがないよ」って僕は言う。

P1
育てるのが難しいという妻の言葉を鵜呑みにし、だったら育ててやろうじゃないかって1本植えてみたら、放っておいてもこのざまです。そっこらじゅうに種を落とし、何年かしたらこの有様、、、確かに花が咲けばめっちゃ奇麗だけど、所選ばず咲くんで邪魔でしょうがない。 でも今年はお初の色のエニシダがありました。もちろん植えた場所とは全然違う場所で咲いておりました。

P2
白っぽい色のエニシダです。薄黄色が混じっていて周りのエニシダとは全然違う色です。なんでこんな色のエニシダが出来たのか、、、???

P3
別の角度から見たエニシダ。奥が藤棚兼キウィ棚です。藤の花は毎年奇麗に咲くんだけど、去年切り過ぎたせいで今年はボチボチ咲いてるって感じです。この後、キウィが勢いよく伸びてきます。左奥は柿の木で、今年はいっぱい実がなりそうです。

P4
一昨日植えた夏野菜達です。左側はこれから収穫期を迎えるソラマメですね。

P5
昨日収穫したサクランボ、、、まだ鳥に食われず健在です。もう少し大きくなるまで放っておく事に、、、って、たぶん週末には鳥の餌食になってるだろうなぁ。(-.-)

P6
左側がスナップエンドウです。スナックエンドウと言う人もいます。でも正式名称はスナップエンドウで、莢ごと食べられるエンドウマメです。奥がサヤエンドウで右側がソラマメです。我が家は豆類は失敗した事がないくらい、豆類に合った土壌のようです。そっかぁ、、、だからエニシダも育つのかぁ、、、エニシダも豆科だもんなぁ。

P7
ソラマメ、、、まだ早いです。もう少しの我慢ですね。これが3畝あるんで、夫婦二人じゃ食べきれません。(^^ゞ

P8
畑から帰る時はいつも散歩がてらに川沿いを歩いて帰ります。リードを放しても、チャタとLはいつも仲良く散歩です。

P9
こんな感じの直線道、、、のんびりのんびり歩いて帰ります。

C_l_4
さぁ、GWも終わりだぁ。何もしなかったけど、リフレッシュはできたかな。

| | コメント (4)

今日の収穫

今日のブログは過去最短、、、短いです。(^^ゞ
昨日、今日と涼しいですね。半袖では寒くも感じます。
昨日は夏野菜を植えました。えっと、トマト2種、キュウリ2種、ナス、ピーマン、ししとう、かぼちゃ2種、つるむらさき、インゲン2種、オクラ、、、まぁ毎年同じかなぁ。もちろん、連作障害を避けるため、いろいろ考えながら植える位置を変えてるけどね。

で、今日は食べきれないほどあるスナップエンドウと、今年こそは鳥よりも早く食ってやるぞぉって考えてたサクランボを収穫し、家でのんびり食ってます。いやぁ、やっぱゴールデンウィークは家でのんびりが一番だわ。朝の地震の影響もあってか、各地の道路は大渋滞みたいだし。

P1050728
スナップエンドウはさやごと食べられるので手軽でいいです。それに採りたては本当に甘いですよぉ。お勧めです。 さくらんぼは小さいけれど、これ以上置いておくと全て鳥の餌食になってしまいます。これでも甘くて美味しいです。

柿の木、今年はいっぱい実を着けそうです。もう小さい柿の子供達がいっぱいなってるんで、秋が楽しみです。

C_dark
これチャタでっす。

L_consert
これはLでっす。

GWも明日で終わり、、、今年は有休消化がまだゼロ、、、全部使うぞぉ!

| | コメント (0)

大きい落花生

休みなのでMLBを観ながら家でのんびりしていたら「ピンポーン」とチャイムの音が。誰かなって思ったら、なんか買い物かごのようなものを持ったおじさんだった、、、と言っても、良く知る人なんだけどね。何かと思ったら、落花生が出来たから持ってきたって、、、これぞ田舎の醍醐味だわぁ。

P1050382
チャタもLもお客様が来ることを感じていたのか、玄関で仲良くまったりとしている。もう涼しくなってきたので何も夏場の定位置にいなくてもいいのにねぇ。

P1050385
良く知る近所の人が持ってきてくれたのは、なんと超大きな生落花生だった。採れたてだそうだけど、ななな何もこんなに大量に持ってこなくても。(^^ゞ

P1050390
一粒の大きさがこんなにでかいんですよ。当然中の豆も超でかい。生なので早く茹でなくちゃ、、、ってこんなに大量の落花生を茹でる鍋がない。仕方がないので圧力鍋で、何回かに分けて茹でて、冷凍保存する事に。

P1050394
これは早く茹でて食べようと思っていた枝豆。スーパーで売っている枝豆と違うからね、、、収穫したての黒豆の枝豆でもの凄く美味しいんだわ。これを茹でてビールのつまみにしてMLBを観ようと思ってた、、、朝からビールに枝豆、、、休みの楽しみだね。そしたら落花生が届き、野球を観るどころではなくなってしまった。(/_;)

P1050408
豆類には全く興味のない我が家の愛犬達、、、Lなんかデーブルの下でまったりしてた。お父ちゃん、大変だねぇって顔に何故だか腹が立つ。(^.^)

P1050409
チャタにいたっては全くの知らん顔。豆じゃなくてお肉だったら目の色変えて「くれ!くれ!」って来るくせに、、、。

こんないつもと変わらぬ休日をのんびり過ごしているのでした、、、チャンチャン。

| | コメント (0)

トマトとロロン

今日、ママさんがトマトとかぼちゃを収穫してきていた。
昨年よりも豊作で、とても二人で食べられる量じゃなかった。
だって、写真に写っているのは今日の収穫分で、その前に収穫した分とこれから収穫できる分があるんだもん。

P1050376
写真の下、真ん中にあるのは硬式テニスボールだよん。
トマトの大きさをイメージできるでしょ。
全く、今年はどれほどトマトを食べさせられるのかと思うとちょい憂鬱になる。 だってあまりトマトは好きじゃないんだもん。(^^ゞ

P1050378
これはロロンと呼ばれるかぼちゃです。
今年は栽培初挑戦でしたが、思いのほか良くできるんでびっくりです。 まだ収穫待ちが8個ほどあるようで、当分かぼちゃ漬けかも。かぼちゃもあまり好きじゃないんで先が思いやられます。(^^ゞ

P1050381
ロロンを真っ二つに切ったところです。
栗かぼちゃに匹敵するくらいの美味しさでした。
非常に多くの種が入っています。
もちろん、この種も食べるんです、、、ママさんが。
なんでも栄養価がアーモンドに近いとか。リンはアーモンドの2倍とか。

この他にもきゅうりやインゲン、茄子、ピーマンが収穫期で、毎日同じ野菜を食べさせられます。(/_;) 僕は作るのが好きなだけで、決して作っている野菜全てが好きな訳じゃないのになぁ。

我が家は種を保存しておいて、翌年それを使って野菜を作ります。ソラマメなんかは種が高いので必ず種用に収穫を遅らせて、その種を保存しておきます。ロロンも種が高いのそうしようと思ったんだけど、調べてみたらF1種(一代交配種)だった。(/_;) F1種、、、種を作る会社の陰謀だよなぁ、、、と思いつつ、ロロンの種は食べる事に。

僕の住む町は野菜を作るよりも買う方が間違いなく安い。でも、作る楽しみ、完全なる無農薬、採れたての美味さ、、、これがある限り家庭菜園はやめられないですね。

| | コメント (2)

はまぐり

つくづく、田舎の付き合いって良いもんだなぁって改めて思った。まぁ、田舎だからって事はなく、もちろん都会でも隣近所との付き合いが深い所はいくらでもあると思うけど、やっぱ田舎の方が深いと思ってる。

今日仕事から帰ってくると、
ママさん:「夕飯ははまぐりとサヤエンドウでいい?」
パパさん:「えっ?十分だよ、でもハマグリ買ってきたんだぁ?」
ママさん:「いや、お隣さんが持ってきてくれた」

そっかぁ、お隣の息子さんは漁師だったと妙に納得。そこで全て酒蒸しにして贅沢に頂くことに。そう、お隣の息子さん、機会があればいろんな魚を持ってきてくれる。でも貝は初めてだったのでお隣さんだとは思わなかっただけ。

P1050215
立派なはまぐり、、、これ、地元で買ってもいい値段だと思うけど、まぁ、値段よりも採れたてのハマグリ、、、本当に美味しかった。大きさはまばらだけど、それがまた買ってくるのとは違って良い感じ!

P1050216
このサヤエンドウは我が家で採れたものです。めっちゃ贅沢な食べ方を毎年しておりますです。サヤエンドウって飾りに入れるものだと思っていたから、それをメインに食べるなんて、、、それも採れたてなんで結構甘みがあり美味しいですよ。この時期、毎年&暫くは毎日食べさせられます。(^^ゞ

P1050219
これはおまけ。ママさんが、今流行りの立つしゃもじを買ってきた。どこにでも、ポンっと置けるからって言う事らしいんだけど、正直言って使いにくかった。何も魚の形をしているのを買ってこなくても、使いやすいのを買ってきてくれればいいのに。

P1050227
おいおい、しゃもじの大きさを分かるようにって何もチャタと比べなくてもいいだろう。なんかチャタも迷惑そうだよ。チャタは本物の魚の方がいいよね。

| | コメント (0)

ゴールデンウィークはのんびりと

いよいよゴールデンウィークに突入しましたが、我が家はどこにも行かず家でのんびりです。どこに行っても混んでるし、料金は高いし、人が多いのでサービスも悪くなるので、大型連休に出かける事はまずないです。それよりも、チャタやLと戯れたり、ゆっくり散歩に行ったりするほうがリフレッシュできます。そんな訳で、連休初日は畑へGO!

P1050194
車で行くほどの距離(300m)じゃないんだけど、夏野菜を植えるので車で出発。チャタは助手席が定位置。

P1050195
Lは後ろの席から前をうかがっている。Lも前に行きたくて仕方がないんだよね。

P1050196
去年植えたソラマメが大きくなって花を咲かせています。今年もいっぱい採れればいいなぁ。

P1050198
これも去年植えたサヤエンドウとグリーンピース。サヤエンドウの方は莢が出来てきているのであと少しで食べられそう。

P1050197
既にアスパラは何本も食べたんだけど、まだまだ出てくる。アスパラは3ヶ所に植えてあり、どこも沢山なっているよ。

P1050199
これは何だかわかるかな?そうブルーベリーの花です。今年は沢山の実をつけそうな感じがします。ジャムが作れるくらいできるといいんだけどね。

P1050200
食べ物じゃないけど、藤の花が奇麗に咲いています。この藤棚にはキウイが植えてあって、毎年小さいながらもキウイができます。

P1050202
パパさんが夏野菜を植えている間、Lは木陰でのんびりです。だって昨日は暑かったもんねぇ。

P1050204
チャタも木陰をうろうろと。最近雑草を食べるんだよなぁ。今も目の前の雑草を食べようとしてるんです。

P1050209
夏野菜を植え終えて、車はママさんに乗って帰ってもらい、チャタとLはパパさんと散歩がてらにのんびりと家まで歩いて帰る事に。

P1050214
帰り道の途中で見かけたタケノコ。敷地からはみ出して道路脇に生えていました。これって採ったら犯罪なのかなぁ。でも、我が家はタケノコを採る必要が全くない。毎年、近所の人や友達が食べきれないほど持ってきてくれるから。こうしてブログを書いている間に「ピンポーン」と。近所の農家の方がタケノコを持ってきてくれました。30kg用米袋いっぱいになるくらいタケノコがたまるんで、くださった方には申し訳ないけど、ママさんの友達や娘の所におすそ分けしちゃいます。

そんなこんなで、のーんびりとしたGW初日を過ごしました。
そうそう、チャタの心臓検査報告をしとかなくちゃね。
病名は「僧帽弁閉鎖不全症」と「胆泥」だそうです。胆泥は特に治療の必要はないそうです。僧帽弁閉鎖不全症は治す事は難しく、やはり薬を飲み続けて進行を遅らせることくらいしかできないみたいです。ほとんどの小型犬が掛る病気のようですね。でも、薬を飲む事でチャタの咳やゼェゼェと言うのが無くなったので、チャタ自身は楽になったんじゃないかなと思います。明日は薬をもらいに医者に行かねば。

さぁ、今日は何をするかな。ママさんの好きなクルミパンでも焼く事にしようっと。その後はのんびり散歩でーす。

| | コメント (4)

ゴパンは楽しい

我が家にGopanが来てから1週間。小麦パンやお米パン、抹茶お米パンに挑戦し、どれも美味しくできた。この他にもお餅やパンケーキも簡単に作れるって事で挑戦してみることに。ただ、基本ご飯食の我が家で、これだけハイカロリーの物を作っても食べるのはママさんがメイン。そう、我が家では僕が作りママさんが食べる、、、パン・ケーキ・お菓子・ピザ・シュークリーム、、、僕は作るのは好きだけど、どれも食べるのは今一つ。

P1050153
今回は抹茶と甘納豆のお米パンケーキ。ママさん曰く、すごく美味しくできたようだ。僕は作る時の砂糖の量とか考えるととても食べられない。薄力粉では作った事もあるけど、白米から作るのは初めて。もっちりして美味しいらしいので是非挑戦してみてくださいね。

P1050156
お餅も作ってみたよ。偶然もち米があったので、それを使ってGopanで作ってみたら、意外にうまくできる事に驚いた。大根おろしに醤油とポン酢、それにGopanで出来たてのお餅を入れてみたらこれまた美味い。これは僕も食べられるので食べてみたけど、いやぁ、結構美味しいわ。

まさしく今作っているのはピザ生地、、、今日の夕食はピザにすることに決定。以前は、必死にこねたり叩きつけたりして作っていたピザ生地、、、本当にGopanで簡単に作れるのかやや心配だわ。でも、うどんやパスタも作れるみたいなんで、これがうまくいったら、更にいろんなものに挑戦したいと思ってる。ピザ生地がうまくできるんだったら、餃子の皮も簡単にできそうだしね。

P1050159
抹茶のパンケーキはさすがに甘くてチャタとLにはおこぼれは無し。欲しそうに涙目で待ってたけど、ここは心を鬼にして無視。その変わり、プチビスケットのおやつをあげる事に。でも、タダではあげないのが僕の悪い癖。二人とも鼻の上に良い臭いのするビスケットを置かれ、合図がでるまでずっと我慢の子です。

P1050160
鼻の上の試練が終わると、今度は手の上の試練。伏せって言ってるのに、Lはいつもこの姿。それでも、合図が出るまでずっと我慢している二人が愛らしいよね。

P1050096
もう春なのに、まだ炬燵が手放せない我が家。そして冬は元気なわんこのはずなのに、炬燵の中から顔だけ出して眠りに耽るL。それもしっかりとママさんを枕にしてるもんだからママさん、動けず困り果てている。

P1050094
フラッシュと物音で目覚めるL。それと同時にチャタも目覚める。二人ともパパさんよりママさんの方が大好きで、決して僕の傍で寝る事はない。おやつをもらう時、散歩に行く時、、、それ以外で僕には近づこうとしないのは何故???

P1050098
炬燵の中とママさん争奪戦に敗れたL。でも、炬燵の外でも普通にウトウトしながら眠るんですよ。物音に気付いて起きちゃったけど、、、この眠たそうな表情。こやつらには昼も夜も関係ないんだわ、、、羨ましいかぎりですね。

| | コメント (7)

Gopan 買っちゃいました

今週は電化製品の買い替えラッシュでした。
31年間使い続けてきた電子レンジ。当時は10万円くらいしたと思ったけど、ついこの間まで現役バリバリだったので、十分元は取ったよね。(^^ゞ 食品を温めるだけでなく、このレンジを使って、ケーキ、クッキー、パン、シュークリーム、ピザ、、、いろんな物を作ってきたんだなぁって感慨深いものがある。

P1050147
今に思えば、あの若い頃に、何のためにこのレンジを買ったんだろうって。レンジ、グリル、オーブンの全てが使えるんだけど、なんで買ったのか思い出せない。

P1050148
31年前、、、買ったのは5月。よくがんばってくれたよ。今まで故障なんてした事がなかった。よくがんばってくれたと思う。今回、電子レンジのお皿が回らなくなって、これを機に買い替えたんだけど、、、最近の電子レンジって回らないんだよねぇ、、、あのまま使えたかも知れないなぁ。

P1050149
以前の物と違い、安全設計になっている。これが返って面倒だったりするんだけど、まぁ仕方がないか。中の皿が回らないし、フラットで掃除もしやすい。これでこの先30年もてば、はっきり言ってめっちゃ安い買い物。だって先代の1/5のなんだもん。

次は21年使った洗濯機。ママさんが「全自動は嫌だ」って言ってたのに全自動を買ったんだけど、いざ使うとその便利さに「次も全自動ね」だって。今時全自動じゃない、二層式の洗濯機を探す方が難しい。

P1050150
21年、良くがんばってくれた。故障している訳じゃないんだけど、どうも回転が弱い気がするって事で、今回買い替えを決定。

P1050151
これが新しいやつだけど、前のが6kg洗い、今回は7kg洗い。あんまり差が無いじゃんって思う。これまた昔と違って安全設計になっていて、蓋を閉めないとドラムが回転しない。僕にとっては前の方が良かったかな。だって、蓋を開けたまま、、、正確には蓋の脇から井戸水のホースを差し込んで使えたけど、今回のはそれでもダメ。井戸水を使う事で水道代が節約できたのになぁ。でも、今回買ったやつは、本当に少ない水で奇麗に選択してくれるし、最初から風呂水ポンプが付いていて、結構楽かも知れないと思う。

今まで31年前のレンジを駆使しいろんなものを作ってきたし、今回買い替えたレンジでも十分にいろんなものが作れる。でも、何故か今回「Gopan」なる物を衝動買い。お米からパンを作れるという事で一時は人気だったけど、最近は価格も安くなってきたので、話の種に買ってみようって事で買っちゃいました。

P1050140
思ったよりも大きい。(@_@。 パンは1斤しかできないのに、あまりの大きさにびっくり。早速お米パンではなく、小麦の普通の食パン作りに挑戦。いや、挑戦なんて大袈裟な言葉は必要ない。めっちゃ簡単に焼き立ての美味しい食パンが出来てしまう。簡単と言っても4時間以上はかかるけどね。(^^ゞ それでも、昔は一生懸命こねながら予備発酵、二次発酵と結構時間が掛ったから、それがスタートボタンひとつで全てやってくれるんだからなぁ、、、いやぁ、ほんとびっくりだわ。

P1050143
えらい簡単に焼き立てパンが食べられるよ。

普通の小麦食パンは本当に簡単に作れるし、出来上がり時間タイマーもついてるから、朝に焼き立てパンが食べられるのも嬉しい、、、てか、僕は朝ごはん+納豆派だからなぁ。今日は買った目的のひとつであるお米パンに挑戦中。お餅もつけるみたいだし、いろんな物に挑戦してみようかと思ってる。食い気よりは作る方が楽しいからね。
P1050152
てか、このブログを書いている間、既にお米パンに挑戦中です。
うまく焼けるといいな!

P1050144_2
こやつらは、僕が一生懸命?パンを作って入る時に素知らぬ顔で寝そべっておりますだ。まぁ、手伝えとは言わないけど、せめて起きて待ってろよなぁ。

Gopanについて率直な感想等を聞きたい方は遠慮なくコメントしてね。それと、例えばお米パンを作りたい時に、お米以外は何も必要ないの?なんてのもありだよ。答えは、お米以外にも予備発酵不要のドライイースト、砂糖、塩、ショートニングは必要だし、最もやっかいなのは入手が面倒な小麦グルテンが必要なんだわ。電気屋さんで小麦グルテンが買えるのも不思議だけど、Gopanを売ろうと思えば、それを準備しとかないと厳しいもんね。だって一般のスーパーじゃ売ってないんだもん。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧