グルメ・クッキング

田舎のフランス料理

昨夜は急に思い立ってママさんとフランス料理を食べに出かけた。
もちろん2ワンズは家で留守番。普段は、どっかに食べに行こうとか言うと大体はファミレスとかラーメン屋になるんやけど、昨日は特に何があるわけでもなく、なんかの記念日でもないのにフランス料理になった。あえて理由を探すのなら、この田舎にフレンチのコース料理を食べさせてくれるとこがあったから、、、くらいかな。

そのお店は我が家から車で15分程度のところで、周りが田んぼという面白い場所だった。ママさんはあまりこういうお店が好きではない、、、だって腹に入っちゃえばなんでも同じ、、、だったらそんなに高い料理じゃなくていいってのが根底にある。だからこういう料理を食べに行く時は必ずと言っていいほど僕のおごりになってしまう。ママさんは家計からお金がでない限りは、喜んで付いてくる、、、ちゃっかりしてるよなぁ。

コース料理は2種類、やはり高い方を頼んでしまったんだが、食べるのに夢中であんまり写真を撮ってないんだ、、、せっかくカメラを持っていったんだから、すべて写真に撮ればよかった。まぁメニューを見ればだいたいどんな料理かわかるよね。

P1030523
このメニューは手書きなんだよ。すごくきれいな字を書くんだなぁって驚いちゃいました。
九十九里、飯岡、銚子、、、地元の魚介類を使った料理。どれも美味しかったよぉ。

P1030519
僕は白ワインが好き。だから最初はChablis(シャブリ)を頼んだんだけど、白ワインがお好きならと、Chablisと写真のSaint-Veran(サン・ヴェラン)を持ってきた。僕はサン・ヴェランを飲んだ事がなかったので、これをボトルで頼むことに。もちろん飲酒運転なんかしませんよ。帰りはママさんに運転してもらい、ワインは1人でたいらげました。(^^ゞ
ママさんはノンアルコールのワインに似たやつ、、、なんて言ってたか名前を忘れちゃった、、、スパークリングワインのリンゴ風味的なやつだったなぁ。

お店の雰囲気は落ち着いていて良かったのだが、何故かママさんはトイレをチェック。
なんでも、トイレが奇麗なお店は安心できるって言ってた、、、わからん、女性のその気持ちが。

P1030526
ママさんが撮ってきた女性用トイレ。非常にきれいにしてあり、戻ってくるなりニコニコしてた。もちろん男性用のトイレもきれいでしたよ。

P1030520
これ、長野産のウサギのお肉。ついついアメリカのお友達の庭に出没するピョンタを思い出し、口に入れるまでに時間が掛ってしまった。(^^ゞ もちろん、最終的にはありがたく奇麗に食べたけどね。ウサギの肉を食べたのも初めて。意外に美味しかった。

P1030521
牛、豚、猪そして地鶏、、、僕は鶏にはトラウマがあって食べられない。もちろん、残すなんてことはしないで、これはママさんに食べてもらった。量的に少ない感じがするけれど、全体のコースを考えると丁度いいくらいの量なんだな。

P1030527
これはメニュー外のサービス料理。何種類かのチーズなんだ。
写真上部の2種類のチーズ、、、青カビと白カビ、、、口に入れたけど、あまりに濃厚で、なんて言うかなぁ、、、申し訳ないけど僕の口には合わなかった。でもかなり高級品らしい、、、いくら高級品でも口に合わないとなぁ、、、。

P1030529
最後はデザート。このお店のオーナーは乳牛を飼っているんで、その新鮮なお乳で作られたアイスクリーム。これは味が濃くめっちゃ美味しかった。右下のはプリン、これも最高。そして、左下がソラマメとたぶん寒天を使ったデザートなんやけど、ソラマメってこういう風にしても美味しいんやなぁって感心した。

ここのパンは、めっちゃ柔らかく美味しい。中にジャガイモが練りこんであるんだそうな。ママさんが気にいっちゃって、「このパンは売ってもらえるの?」だって。そしたら快く売ってくださいましたよ、、、これも僕のおごりになるんやけどなぁ。

今日は残念ながらチャタもLもお留守番の為に登場しません。
だから最後にチャタアート。
C_drow

| | コメント (4)

行列のできるラーメン屋

今日はママさんが前から狙いをつけていた、八街市にある行列のできるラーメン屋に行くってことで、チャタ兄ちゃんと僕はお留守番だった。じゃ、パパさん後を宜しくね。

昨年オープンしてTVでも紹介されたというラーメン屋に行ってきました。
場所は「八街市八街は」、、、この「は」も住所の一部ですからね。
名前は「南青山」って言うんです。有名な冨里の「麺屋青山」の分家みたいなもんだそうです。

P1020300_2
海寄りの我が家を出発した時は雨だったんですが、八街では雪が降っていました。我が家から30分程度の距離で、着いた時には10人ほどの行列が、、、。取りあえず行列のできる店っていう話は本当だったんですね。

P1020302_2
何と、このお店、19時間営業? こんな場所で夜中にお客さんが来るんやろか?
まぁ、来るから開けているんやとは思うけど。
店内はカウンターと二つの小さな個室があり、子連れでも大丈夫そうです。但しわんこ連れはNGやけど、、、(^^ゞ。

P1020304_2
ママさんが狙いをつけていた坦々麺。これに半ライスが付いて780円は安い?
真ん中にで~んっと居座っているのが、店長考案の、高菜とひき肉を詰め込んだ、湯剥きしたトマト。トマトを割って、高菜とひき肉を混ぜた中身を出すと、途中で違う味が楽しめるんでしょうね。ママさん、この味を絶賛していました。

P1020305_2
僕が頼んだ白ラーメン。これに半チャーハンを付けて880円。豚骨スープをピーナッツオイルで仕立てたスープになってるんで、見た目は濃厚です。でも飲んでみると意外にさっぱりしていて美味しかった、、、いや、さっぱりした味なんやけど口の中はまったり、、、って表現するのが難しい味と食感やったなぁ。それと、後半スープが少ししょっぱく感じたかな。

麺は細麺で量は少ないかな。でも、ご飯やチャーハンがあるんで、丁度いい量でした。それでも足らないって人は100円で替え玉があるのでご安心を。
まぁ、味には個人差があるんで、ママや僕が美味いって言っても、万人が美味く感じるわけじゃないんで、、、行く時は自己責任でね。^_^;
帰ってから、留守番していたLと少し遊んでやりました。じゃぁ、L君、後は宜しく!

P1020294_2
僕はパパさんとボール遊びするのが大好きやねん。
今はジャンプしてボールを取る練習もしてるんやで。

Jump_l_2
どや?僕のジャンプ力!パパさんが投げたボールをナイスキャッチ、、、んっ?なんじゃ、、、一番格好ええジャンプしてボールをキャッチした僕の顔が写ってへんやんかぁ。
それに完全なピンボケやし、、、pout もう、パパさん、写真撮るの下手くそすぎるわぁ、、、ちゃんとお友達を見習わなあかんでぇ。今度は公園でフリスビー取るさかい、ちゃんと綺麗に写してやぁ。

じゃ、久々のダブル(チャタ&L)アートです。
Chata_woman_2

| | コメント (2)