« お茶目な郵便局員 | トップページ | 16年間のありがとう! »

SLやまぐち号

僕のブログを見に来てくれていた方には申し訳なかったのですが久々の更新です。ほぼ1年ぶりになるのかも、、、(^-^;

先週、千葉から遠路はるばる山口に行ってきました。 母がSLやまぐち号に乗ってみたいと言った事と、今年は母の喜寿だったのでちょうどいいタイミングだと思い企画しました。 SLやまぐち号に乗り、終点の島根県の小京都と言われる津和野でレンタカーを借りて、津和野、萩、秋吉台を巡る旅です。

生まれて初めて乗ったSL,楽しかったです。あれだけのんびりした旅も本当に良いもんだと実感しました。母よりも僕自身が楽しんでいたかも知れません。SLやまぐち号は土日しか運行していません。新山口駅から津和野まで行くのですが、外を眺めていると沿線の多くの人が手を振ってくれるんです。みんなで山口県を盛り上げようとしてるんだと思うけど、本当に気持ちのいい風景でまた行きたくなりました。

Img_0204
SLやまぐち号は五両編成で、すべての車両で雰囲気が違います。それと、山口駅では駅員さんが当たり前のように写真撮影に応じてくれますし、このように写真を撮ってくれます。
ここから先、5号車から一気に車内をお見せします。

Img_0207
Img_0208
Img_0209
Img_0210
Img_0211
こんな感じで1両ごとに趣向を変えたレトロな雰囲気があります。でも、母曰く、一両ぐらいは木のシートがあったても良かったかなぁって、、、そう昔はこんな豪勢な席じゃなく、木製の椅子だったんですよねぇ。母はそういう車両も見たかったって、、、こればかりは自分ではどうしようもない。

Img_0225
SL弁当なるものが売っていたので買ってみたけど、、、

Img_0226
中身は普通の幕の内弁当、、、まぁ、こんなもんでしょ。

さて、津和野に着きました。ここでレンタカーを借りて、まずは津和野の太皷谷稲成神社に行きました。普通稲荷と言えばこの漢字、でも津和野は稲成とちょっと違います。京都の伏見にある鳥居と同様、ここにも千本鳥居があります。

Img_0233
小京都と言われるだけはありますよね。

Img_0228
ここが正面です。下から上がってくると、もう汗だくですよぉ。

Img_0238
小京都言われる由縁は津和野の街並みにあります。 殿町通りの菖蒲と鯉が有名ですね。鯉の餌も売っているので買ってあげてみましょう。鯉を独り占めできますよ。

Img_0235

さて、今回泊まった旅館ですが、事前に喜寿祝の事を話してありました。そしたら3人では多すぎるほどの船盛に、紫のちゃんちゃんこに帽子、、、いやぁ、気が利く旅館でした。お風呂もいっぱいあって、もう大満足、、萩の温泉旅館です。

Img_0239
写真も撮ってもらい、お土産ももらい母は大満足。それだけで、僕も大満足。

Img_0252
翌日は秋芳洞に行きました。月曜日ということもありガラガラでしたが、いやぁ良かったですよぉ。鍾乳洞、、、もっと槍みたいなのがいっぱいある洞窟かと思ってましたが、洞窟そのものがやたらでかい、、、やっぱ行かないとわからないことは沢山あるなぁと実感しました。

Img_0253_2
洞窟内の景色、、、スマホでも結構綺麗に撮れますね(^-^;

母の喜寿、もうすぐ自分の還暦、、、だれか祝ってくれるんだろうか???
そそ、わん達は僕の妹に託したのでご心配なく。(^-^;

|

« お茶目な郵便局員 | トップページ | 16年間のありがとう! »

コメント

こんにちわ^^

最近ブログ復帰しましたよ!
お時間あるときに、まったりブログ見にきてねhappy02

投稿: はっぴーまま | 2015年8月 2日 (日) 16時12分

はっぴーままさん、超久しぶりですぅぅぅ。
お子様たちは相変わらず元気に走り回ってますかぁ。
チャタも15歳になるんで、長距離ドライブも心配だったんだけど、車の中でずっと寝てました。途中で寄ったサービスエリアのドッグランでは女の子を追い掛け回すし、、、まぁ、あれだけ元気があればまだしばらくは大丈夫かと。(^-^;

津和野・萩・秋芳洞は僕にとっても初めてだったんです。今回は母がSLに乗りたいってこともあって、ワン達は京都の妹に面倒を見てもらい、電車とレンタカーでの旅にしました。SLに拘らなければ車でワン達も一緒に行ってたと思う。

母もたいそう喜んでくれて行ってよかったと思ってますよ。母が元気なうちにいろいろなところに連れていってやりたいと思ってるんだけど、母は母で結構いろんな所に行ってるから、行先選ぶのが大変だわ。

PCも変えて快適になったし、またボチボチ復活するかなぁ。

投稿: なかちゃん | 2015年6月27日 (土) 08時31分

こんにちわ^^なかちゃん!!!happy01

お元気そうでhappy02安心しましたgood
チャタLちゃんたち妹さんに預かっていただき素敵な親孝行出来て良かったですねshine

動くSLに乗れる機会なんてそうないこの時代・・・貴重な経験でしたね。お母さんの紫のちゃんちゃんこの笑顔見えないけどきっと素敵な微笑みだったのでしょうねhappy01
秋芳洞の写真素敵ですね~!!!!!
岩肌と木々そして何とも言えないコバルトブルーの川面、最高の一枚ですねhappy02

今日の千葉県はとても暑い一日でしたね。
お身体ご自愛くださりまた、楽しいブログお待ちしてま~すnote

投稿: はっぴーまま | 2015年6月24日 (水) 20時19分

なぎささ~~~~~~ん、超久しぶりです。
覚えていてくれて本当にありがとう!
わけあって急にあっちから姿を消したんで、仲良くしてくれていた皆は怒ってるだろうなぁって、、、でも自業自得だしって、、、。
つい1か月ほど前から、あっちも覗きに行ってます。1年近くも放っておいたのに、そのまんま残ってるんでびっくりでした。普通なら強制退去でもしょうがないのにね。(^-^;
僕は秋芳洞に行った事がなかったんですよ。母も妻も行った事があるって言ってたから、悪いなぁって思いながら行ったんですけど、二人の記憶とは全く違ったようで、、、、人間の記憶ってそんなもんですよねぇ。
歴史が苦手な僕も、萩を巡ることで長州藩の事が少しは分かったかなぁってね、、、いろんな意味で楽しい旅行でした。まぁメインの目的はサプライズで母の喜寿祝いをすることだったんで、それは十分に達成できたし良かったです。
そそ、アコードハイブリッドの燃費はどう? 僕はヴォクシーハイブリッドだけど、あれだけ空気抵抗の大きい車なのに京都までの燃費は優に22km/Lを超えてくるんで大助かりです。
あっちの方には近いうちに復帰するんでそれまでは待っていてください。ほんと、ありがと、、、、覚えていてくれたことがすごくうれしかったです。

投稿: なかちゃん | 2015年6月22日 (月) 20時12分

なかちゃ~~~~~~んsign03
なんて久しぶりなんでしょうup
あちらに姿を見せなくなってから、随分心配しておりましたよ~sweat02
でもこうして近況が知れて、ほんとよかったですscissors
無理はしなくていいけど、たまにはまた覗いてね~
待ってますwink

んで~、後になりましたがお母様の喜寿のお祝いおめでとうございますshine
親孝行してきたんですね!
津和野、萩はいいとこよね、
私ももう一度行きたくなっちゃったconfident

投稿: なぎさ | 2015年6月22日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶目な郵便局員 | トップページ | 16年間のありがとう! »