« エニシダ | トップページ | 暇つぶしのミネストローネ »

暇つぶしのミートソース

久々に更新したくてもネタがなく、昨夜にやった睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の事を書こうかとも思ったけど、何かつまらないなぁって事で、先ほど作った料理について書きます。
全くわんことは関係ないけど、取りあえず更新しておかないと「あいつ、生きてるの?」って言われそうで、一応元気だよぉってね。

今年は冷夏だと言う話しだったので、トマトは厳しいかなと思ってたんだけど、例年になく豊作で夫婦二人では食いきれない。それも、定番のもも太郎なんだけど、今年はやけにでかい、、、なんで? 冷蔵庫で冷やしては、バドミントンの練習の時に大量に持って行く妻、、、おいおい、俺は人様の為に作ってるのかよぉ、、、ってね。

P1050760

こんな感じで、翌日持って行く分だけ冷やしております。
実際はこんな量じゃないですから、、、今年は異常繁殖中です、、トマト。
僕はトマトより隣のビールの方が、、、、(^^ゞ

そこで今日は休みなんで、パートに行ってる妻の為にもミートソースでも作るかって事で挑戦です。トマトは捨てるほどあるし、人参、ピーマン、茄子も自家製、、、それにニンニクも自家製なんですよ。(^^)v

でもきのこ大好きな僕は、しめじとエリンギ、そしてミンチを買いに近くのスーパーへ。
帰ってきて、早速調理開始です。でもレシピは聞かないでね、、、ほんと適当なんだから、(^^ゞ

一応、にんにくをオリーブオイルで炒め、玉ねぎのみじん切りを入れて、その後みじん切りした人参、ピーマン、エリンギ、しめじを炒めます。適当に炒まったら、ざく切りした生トマトを入れるんだけど、無精者の僕は湯剥きなんてしません。角が立てば少しの砂糖で柔らかくし誤魔化しちゃいます、、、妻にはわからん、、、、、はず。

P1050761
まぁ鍋でもいいんだろうけど、僕はいつもフライパンを使います。トマトを入れて暫くたったところですね。この後、塩、コショウ、酒、コンソメ、ソースや醤油を入れて好みの味にしていくんです。

P1050765
よ~く煮込んで、水分を飛ばして行くとこんな風にミートソース、、、みたいになります。
もう少し水分を飛ばせば完成ですね。

これはこれで、今度はパスタを茹でて、やっぱり玉ねぎやしめじを入れるんですねぇ。それにこのソースを付けると、、、、いやぁめっちゃ美味いですよ。はい、妻が帰ってくる前に、一人前だけ試食しちゃいましたぁ。(^.^)

更新は遅いけど元気でやってますからねぇ。(^^)v

|

« エニシダ | トップページ | 暇つぶしのミネストローネ »

コメント

なぎささん、こんちわ。

料理を作るのは昔から好きなんで、結構いろいろ作りますよ。
最初はレシピを参考にするけど、慣れると適当にやります。(^^ゞ だから失敗すると食えたもんじゃない。(爆)。
ケーキやシュークリーム、クッキーも手作りですね、、、僕は食べないけど、妻や子供達が喜んで食べるんで、いろいろ趣向を凝らしては楽しんで作っていますね。

そっかぁ、そうでしたね、スープがありました。玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツ、ベーコン、、、あるある、、、よし今日はミネストローネでも作るか。手間も掛からないし、簡単だから。(^^)v
中華風もいいなぁ、、、粉末の鳥ガラスープもあるし。それにしても、冷蔵庫の野菜室はインゲンだらけだわ、、、もう。

投稿: なかちゃん | 2014年7月20日 (日) 11時22分

おはよう♪
私も簡易検査、興味あるんだけどなあ~coldsweats01

トマト、豊作中でいいなって思うけど、当の主にしたら持て余すほど出来ちゃうでしょうねsweat01
それにしてもなかちゃん、凄いじゃないですかあ~eye
おおよその感でミートソース作っちゃうなんてsign01
私は沢山頂いたときは、このソースの他、トマトスープをよく作ります。
中華風に鶏がらスープに卵とじとか、洋風にコンソメスープに玉ねぎベーコンでとか。。。
いづれもたっぷりのトマトが使えて、とっても美味しいですよscissors

投稿: なぎさ | 2014年7月20日 (日) 09時00分

こごろうさん、こんちわ。

簡易検査と言っても、動脈血酸素飽和度を測定する指につけるのと、鼻に入れる気流センサーをつけるんで、結構違和感がありましたよ。医者に行って相談したら、まずは簡易検査してみましょうって事でやってみました。保険診療扱いだから3割負担で済むしね。まぁ、結果がどうでるかはまだわからないけど、妻曰く身動き一つしないで寝てたねぇって、、、(^^ゞ

今年はトマトだけでなく、ナス、キュウリ、インゲン、かぼちゃ、ピーマンもすごくよく出来てる。毎日カボチャとインゲンの煮物を食わされるんで参るけどね。bearing

ミートソースの調味料って結構入れるなぁ。ウスターソース、中濃ソース、醤油、塩コショウにクレージーソルトを少々、、、トマトを湯むきしてないから砂糖も少しだけ。基本、ケチャップは使わないけど、味が薄いようなら少し入れてもいいかも。でも、昨夜のはバッチリの味だったんで、大満足。しかしまぁ、トマトってすごい水分が出るんで、水分飛ばすのに時間が掛かるわぁ。

機会があれば冷凍しておくから食べにおいで。good
じゃねぇ。

投稿: なかちゃん | 2014年7月19日 (土) 08時30分

なかちゃん、こんばんは^^

ほんとは夕べの簡易検査のこと、知りたかったなって思っています。

しかしトマトって今年はそんなにたくさん出来たのね。
相変わらず優秀な庭師ですね^^
あれ?少し意味が違うかもね^^;;

お醤油を入れるとは想像もしませんでしたよ。
いつかそのミートソースを冷凍で送ってくれるとうれしいな^^
あつかましいこごろうでした・・・・

投稿: こごろう | 2014年7月19日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エニシダ | トップページ | 暇つぶしのミネストローネ »