« 暇つぶしのミートソース | トップページ | お茶目な郵便局員 »

暇つぶしのミネストローネ

昨日に続いての更新です。(^^)v
昨日の記事に対するコメに触発され、大事な事も忘れ(後で説明します)、トマト料理を作ってしまいましたぁ。いやぁ、実際トマトが腐るほどあるので、実際に腐る前に料理できるんだったらしとかないとね。(^^ゞ、で、昨日の記事に対してスープもあるよぉってなコメがあって、おぉっしゃぁ、今日はミネストローネでも作るかぁって、、、あはは単純ですね。

取りあえず基本の材料は全てあったので、あとはどうしてオリジナリティを出すかを考えれば良いだけだったから結構らくでした、、、ても、もともとオリジナリティなんてほとんどないんだけどね。

P1050768

さぁ~て、これだけ見て何が入ってるか分かる人はすごい、、、いや、すごいを通り越しておかしいと思う。(^^ゞ この段階ではまだ水は入れてないんですよ。だから水分のほとんどはトマトからって事になります。 茄子とエリンギがしっかり見えてますねぇ、、、他ミネストローネ定番の玉ねぎとかジャガイモですよぉ。

P1050769
しっかり炒めて、水とブイヨン、そして塩コショウ、、、こまめにアクを取っていくと、スープらしくなってきますよねぇ。これでもまだまだなんですよぉ。スープだから無精せずに、出てくるアクはこまめに取りましょうね、、、そのこまめさが、愛情の深さと比例しますよぉ。(^^)v

さて冒頭に書いてた、大事な事を忘れたって件だけどね、いやぁ、、、今日は妻はいなかったんだわぁ。ちょいとお出かけしていて、今夜は僕一人、、、、それにも関らずこの量を作ってしまったぁ、、、やばい!

僕と同じ町内会で、ご主人を早くに亡くし、現在息子さんの子供達3人を預かってる、、、いや育ててる人がいるんだけど、子供達もみんな良い子に育ってるし、僕のミネストローネを気に入ってくれるかどうかはわからんけど、取りあえずおすそ分けしてきた。いつもは採りたて野菜とかをおすそ分けしてるんだけど、今日は調理済みのもの、、、明日の反応が楽しみだわ。 妻には素直に、作り過ぎたぁって言うけど、、、きっと、いつもの事じゃんで終わるだろうなぁ。(*_*;



|

« 暇つぶしのミートソース | トップページ | お茶目な郵便局員 »

コメント

なぎささん、こんばんは。

はいな、あなたのコメに触発され思わず作っちゃいましたよ。coldsweats01
考えてみたら、材料はほぼほぼ揃ってたし、暇だったし簡単だし、すぐに作り始めましたよ。ここで一歩留まって妻がいない事を思い出せば作らなかったかもね。だって1人前だけ作る方がうんと難しいし。

セロリもいいですねぇ、、でもなかった。ズッキーニはあったけど入れるのを忘れたし、ローリエなんて必要ないし、、、僕には。coldsweats01

ご近所さん、喜んでくれましたよぉ。だって、育ちざかりの子供が3人もいるんだもん。決して裕福なご家庭じゃないんで、こういうお裾分けは心から喜んでもらえます。余らして捨てるよりはうんといいしね。何よりも喜んでもらえるのが一番嬉しいです。
少し余ったみたいで、ライスとチーズでリゾット風にして完食だそうです、ほんとに嬉しいですね。

サラダ用に加工された豆?なんやぁそれ?気になるわぁ。豆類は自家栽培してるつもりなんで、そういう意味では全てサラダに使えるけど、その豆入れてもうまいのかなぁ?今度やってみよっと。

ではでは、、、。

投稿: なかちゃん | 2014年7月22日 (火) 19時01分

あはは、やったね! なかちゃん♪ 
私のあく取りなんか足元にも及ばないなあcoldsweats01
さすがに男の料理は凄いねえ~note
私はここにセロリや、サラダ用に加工されたお豆を入れるのもお気に入りなのよlovely

それにしてもこの量sweat01
まあ具だくさんになると、どうしても量が増えてくるには違いないけど。。。sweat02
スープのおすそ分け、喜んでもらえたでしょ?wink

投稿: なぎさ | 2014年7月22日 (火) 17時25分

はっぴーままさん、こんちゃです。

3連休???3連休って言ったっけ???
一応10連休っす、、、最終日が明日なんですぅ。(^^)v
10連休、家でまったりですよ、、、だから暇つぶしなんですねぇ。ヒラメでも買ってきて寿司でも作ればよかったかな。

そっかぁ、ミートソース、、、いろんな使い方があるんだなぁ。でもはっぴーままさんの特徴、、、そう、どんな使い方をしてもチーズは外せないと、、、メモメモ。いやぁ、チーズ嫌いの僕には思いもつかないもん。朝食のトーストかぁ、じゃぁクルミパンでも作るかなぁ、嫁さん、大好きなんよ、、、クルミパン。安売りしてたクルミを買い溜めしてあるんでいつでも作れるぞぉ。(^O^)

おすそわけ、、、主婦っすかぁ。(^^ゞ だって今日は嫁さんいないし、一人で全部食えないし、、、もらってもらえただけでも嬉しいわ。はっぴーままさん、近くに住んでたら、いくらでもお作りしまっせ。(^^)v

チャタもLも元気っすよ。それでもチャタは歳のせいか、散歩と食事の時以外はガーガー寝てるだけだけどね。Lは遊べ遊べってうるさいけど、まぁ嫁不在でも、賑やかだわ、、、。

また近いうちにお会いしましょう。(^^)v 生のチャタ&Lも会う価値ありですし。 じゃぁねぇ。

投稿: なかちゃん | 2014年7月20日 (日) 20時12分

なかちゃん、こんにちわ~^^!!

トマト料理美味しそうだね~!
私もミートソースやミネストローネ作るけどスープなんて灰汁取りしてないわ^^; なかちゃん凄い!!
しかも、おすそ分けなんて主婦みた~い^^

我が家ではミートソース多めに作りパスタ以外にもご飯にかけチーズをパラパラ・・・ドリアにしたりドライカレーのように炒めたり・・・朝食のトーストに乗せまたまたチーズをパラパラ・・・
使い勝手は色々だよね~!!

なんといっても自家製お野菜と言うのが最高だね(^_-)-☆
羨ましい~限り!
しかも暇つぶしの・・・なんてところがなかちゃんだね^^;

この3連休はお家でまったり?かな?

そんな私は3連休はどこも混むので(息子たちの意見ね^^)22日に夢の国へ行ってきま~す☆
夏休みに入ってしまったから混むには違いないけどね~^^;
子ども孝行も大変です><;
バデイくんとまったりが一番ですわ(*´▽`*)

チャタLちゃん今年はやけに涼しいので元気で毎日まったりしてるかな?^^会いたいな~・・・(*´ω`*)


投稿: はっぴーまま | 2014年7月20日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暇つぶしのミートソース | トップページ | お茶目な郵便局員 »