« 今日の収穫 | トップページ | 暇つぶしのミートソース »

エニシダ

我が家には、雑草と言ってる植物がいっぱいある。
その中でも、妻は「雑草じゃない」と言って、僕は「雑草だよ」って言ってる植物もある。
ひとつは金魚草。これは僕にとってはほんと邪魔。野菜を植える為に畝作りをするけど、その時に全部引っこ抜く。

P10
これがめっちゃ咲く。近所の人が散歩中に「まぁ、奇麗!」って言うから、「いやぁ、好きなだけ持って行ってください」って言ったら喜んで持って帰った。僕にとっては雑草取りの手間が省けて丁度いいけど、妻は雑草じゃないってのってさ。

もうひとつ、僕にとっては雑草、、、いや、草ではないから雑木とでも言おうか。エニシダがそうなんだけど、妻は「これは育てるのが難しいんだから」って言う。「おいおいちょっと待てよ、放っておいたらこんなになったんじゃないかぁ、、、邪魔でしょうがないよ」って僕は言う。

P1
育てるのが難しいという妻の言葉を鵜呑みにし、だったら育ててやろうじゃないかって1本植えてみたら、放っておいてもこのざまです。そっこらじゅうに種を落とし、何年かしたらこの有様、、、確かに花が咲けばめっちゃ奇麗だけど、所選ばず咲くんで邪魔でしょうがない。 でも今年はお初の色のエニシダがありました。もちろん植えた場所とは全然違う場所で咲いておりました。

P2
白っぽい色のエニシダです。薄黄色が混じっていて周りのエニシダとは全然違う色です。なんでこんな色のエニシダが出来たのか、、、???

P3
別の角度から見たエニシダ。奥が藤棚兼キウィ棚です。藤の花は毎年奇麗に咲くんだけど、去年切り過ぎたせいで今年はボチボチ咲いてるって感じです。この後、キウィが勢いよく伸びてきます。左奥は柿の木で、今年はいっぱい実がなりそうです。

P4
一昨日植えた夏野菜達です。左側はこれから収穫期を迎えるソラマメですね。

P5
昨日収穫したサクランボ、、、まだ鳥に食われず健在です。もう少し大きくなるまで放っておく事に、、、って、たぶん週末には鳥の餌食になってるだろうなぁ。(-.-)

P6
左側がスナップエンドウです。スナックエンドウと言う人もいます。でも正式名称はスナップエンドウで、莢ごと食べられるエンドウマメです。奥がサヤエンドウで右側がソラマメです。我が家は豆類は失敗した事がないくらい、豆類に合った土壌のようです。そっかぁ、、、だからエニシダも育つのかぁ、、、エニシダも豆科だもんなぁ。

P7
ソラマメ、、、まだ早いです。もう少しの我慢ですね。これが3畝あるんで、夫婦二人じゃ食べきれません。(^^ゞ

P8
畑から帰る時はいつも散歩がてらに川沿いを歩いて帰ります。リードを放しても、チャタとLはいつも仲良く散歩です。

P9
こんな感じの直線道、、、のんびりのんびり歩いて帰ります。

C_l_4
さぁ、GWも終わりだぁ。何もしなかったけど、リフレッシュはできたかな。

|

« 今日の収穫 | トップページ | 暇つぶしのミートソース »

コメント

はっぴーままさん、

こんちわぁ!
エニシダは既に枯れ、まさしく雑草状態。(^O^)
今年の収穫予想としては、柿、キウイそしてブルーベリーが例年になく大量になっておりますよ。ただ冷夏だっていう予想だから、ちゃんと大きくなってくれるかやや不安ですが。(^^ゞ

その他の夏野菜はすくすくと育っております。
7月になったらブロッコリーの苗作りに取り掛からなくちゃ。
チャタは14歳なんで、Lと一緒の散歩ではLが可哀想。
だって歩く速度は亀よりも遅いし、途中で止まって抱っこしろぉって涙目で訴えてくるし、、、(^^ゞ

でも優しいLはチェタのペースに合わせて文句も言わず散歩してます。だから最近はチャタ用バッグを持って散歩して、少しだけでもLを自分のペースで散歩させている毎日です。

それでは、夏バテしないようがんばってね。wink

投稿: なかちゃん | 2014年6月22日 (日) 07時58分

こんにちわ^^
またまたご無沙汰してます!

エニシダもキンギョソウも立派!!!
雑草というには少しかわいそうだよ^^
こんなに綺麗に咲いているのに~

それにしても広くてキチンと整備されたお庭ですね~good
スナップエンドウにソラマメにさくらんぼ><;たまらないわ~
近ければお呼ばれしに行くところだわw

チャタ・Lちゃん達も元気で仲良し^^
安心しましたlovely
ほんわか2ショットいいね~shine

もうすぐ7月ですね
本格的に暑い時期がやってくる~~・・・・
身体に気を付けてお仕事がんばってね!

投稿: はっぴーまま | 2014年6月21日 (土) 22時13分

なぎささん、

こんにちわ。
さくらんぼ、もうとっくに無くなっています。(/_;)
葉の陰に隠れた、まだ赤くなっていない実が少しだけ残っていますが、見た目は写真と大違いです。coldsweats01 それにしても、鳥も賢いですよね。若い実には絶対に手を出さないですから。これでも、今年は良く食べられた方です、、、人間の方がね。coldsweats02

川の土手を散歩するんですが、周りに人がいないとリードを外して自由に歩かせてやります。チャタとLはいつも一緒に歩いており仲良く見えますが、これはチャタがいい迷惑なんだと思いますよ。家でも散歩でもくっついてますから、せめて散歩の時くらいは離れろよって思ってるかも。目も開いていないLを保護して我が家で育て、チャタは良いお兄さん役だったから、今でもこうしてくっついているんでしょうね。

ぼちぼちソラマメが出来てきました。昨日は少し若い莢を取って食べましたが、いやぁうまかったです。good

投稿: なかちゃん | 2014年5月11日 (日) 06時57分

こんにちは~♪
随分広い敷地なんですねeye
自分の庭で畑が出来るなんて羨ましい限りですconfident
今頃はサクランボ、恐らくもうなくなっているんでしょうねcherry
鳥がついばむその早さは私も実際に経験していますからcoldsweats01
朝たわわな見事なサクランボを確認して、おやつに頂こうとしてね、
昼過ぎ行ってみたら、ほぼなくなっていた・・・
そんな思い出ですhappy02

リードなしでお散歩するワン達note
お利口さんですねheart04

投稿: なぎさ | 2014年5月10日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の収穫 | トップページ | 暇つぶしのミートソース »