« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

エニシダ

我が家には、雑草と言ってる植物がいっぱいある。
その中でも、妻は「雑草じゃない」と言って、僕は「雑草だよ」って言ってる植物もある。
ひとつは金魚草。これは僕にとってはほんと邪魔。野菜を植える為に畝作りをするけど、その時に全部引っこ抜く。

P10
これがめっちゃ咲く。近所の人が散歩中に「まぁ、奇麗!」って言うから、「いやぁ、好きなだけ持って行ってください」って言ったら喜んで持って帰った。僕にとっては雑草取りの手間が省けて丁度いいけど、妻は雑草じゃないってのってさ。

もうひとつ、僕にとっては雑草、、、いや、草ではないから雑木とでも言おうか。エニシダがそうなんだけど、妻は「これは育てるのが難しいんだから」って言う。「おいおいちょっと待てよ、放っておいたらこんなになったんじゃないかぁ、、、邪魔でしょうがないよ」って僕は言う。

P1
育てるのが難しいという妻の言葉を鵜呑みにし、だったら育ててやろうじゃないかって1本植えてみたら、放っておいてもこのざまです。そっこらじゅうに種を落とし、何年かしたらこの有様、、、確かに花が咲けばめっちゃ奇麗だけど、所選ばず咲くんで邪魔でしょうがない。 でも今年はお初の色のエニシダがありました。もちろん植えた場所とは全然違う場所で咲いておりました。

P2
白っぽい色のエニシダです。薄黄色が混じっていて周りのエニシダとは全然違う色です。なんでこんな色のエニシダが出来たのか、、、???

P3
別の角度から見たエニシダ。奥が藤棚兼キウィ棚です。藤の花は毎年奇麗に咲くんだけど、去年切り過ぎたせいで今年はボチボチ咲いてるって感じです。この後、キウィが勢いよく伸びてきます。左奥は柿の木で、今年はいっぱい実がなりそうです。

P4
一昨日植えた夏野菜達です。左側はこれから収穫期を迎えるソラマメですね。

P5
昨日収穫したサクランボ、、、まだ鳥に食われず健在です。もう少し大きくなるまで放っておく事に、、、って、たぶん週末には鳥の餌食になってるだろうなぁ。(-.-)

P6
左側がスナップエンドウです。スナックエンドウと言う人もいます。でも正式名称はスナップエンドウで、莢ごと食べられるエンドウマメです。奥がサヤエンドウで右側がソラマメです。我が家は豆類は失敗した事がないくらい、豆類に合った土壌のようです。そっかぁ、、、だからエニシダも育つのかぁ、、、エニシダも豆科だもんなぁ。

P7
ソラマメ、、、まだ早いです。もう少しの我慢ですね。これが3畝あるんで、夫婦二人じゃ食べきれません。(^^ゞ

P8
畑から帰る時はいつも散歩がてらに川沿いを歩いて帰ります。リードを放しても、チャタとLはいつも仲良く散歩です。

P9
こんな感じの直線道、、、のんびりのんびり歩いて帰ります。

C_l_4
さぁ、GWも終わりだぁ。何もしなかったけど、リフレッシュはできたかな。

| | コメント (4)

今日の収穫

今日のブログは過去最短、、、短いです。(^^ゞ
昨日、今日と涼しいですね。半袖では寒くも感じます。
昨日は夏野菜を植えました。えっと、トマト2種、キュウリ2種、ナス、ピーマン、ししとう、かぼちゃ2種、つるむらさき、インゲン2種、オクラ、、、まぁ毎年同じかなぁ。もちろん、連作障害を避けるため、いろいろ考えながら植える位置を変えてるけどね。

で、今日は食べきれないほどあるスナップエンドウと、今年こそは鳥よりも早く食ってやるぞぉって考えてたサクランボを収穫し、家でのんびり食ってます。いやぁ、やっぱゴールデンウィークは家でのんびりが一番だわ。朝の地震の影響もあってか、各地の道路は大渋滞みたいだし。

P1050728
スナップエンドウはさやごと食べられるので手軽でいいです。それに採りたては本当に甘いですよぉ。お勧めです。 さくらんぼは小さいけれど、これ以上置いておくと全て鳥の餌食になってしまいます。これでも甘くて美味しいです。

柿の木、今年はいっぱい実を着けそうです。もう小さい柿の子供達がいっぱいなってるんで、秋が楽しみです。

C_dark
これチャタでっす。

L_consert
これはLでっす。

GWも明日で終わり、、、今年は有休消化がまだゼロ、、、全部使うぞぉ!

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »