« 変わり無い日々 | トップページ | 今日の収穫 »

タケノコ

いよいよゴールデンウィークが始まりました。とは言っても、人混みが嫌いな我が家はどこにも出かける予定はありません。ゴールデンウィーク後半は夏野菜の露地植えに専念です。

約1ヶ月程前の事、我が家に食べきれないほどの若いタケノコがありました。この田舎では旬の食材に困る事がありません。近所の農家の方々が次から次にいろいろな物を持ってきてくれます。夫婦二人では食べるには多すぎる量だったけど、若いタケノコは柔らかくて美味しくてこの前やっと食べ終わりました。

頭の中は、夏野菜は何を植えようかなって事ばかり考えていて、今日もわんこ達の散歩中に考えながら帰ってきました。遠めに何かが玄関先にあるぞぉって見えたんだけど、ななななんと今度は普通のタケノコ、、、それもでかい。

P1050726
思わず玄関に持って入り、大きさが分かるようチャタをバックに写真をパチリ。これ、ふたつのように見えますが3つあります。更に、写真に写ってないものがふたつ。はぁ~、またタケノコづくしだぁ。いや、まてよ、今日ここにあると言う事は、まだまだ増えて行く可能性が大だなぁ、、、あぁ~あ、参ったなぁ。

今、スナップエンドウとサヤエンドウが収穫期なんで、毎日エンドウづくし。それにたけのこ、、、当分は健康食の日々が続きそう。(/_;)

Dogs_history
今日、暇だったんで写真を眺めていたら、我が家の歴代わん達のこんな写真があった。上部はチャタとLだけど、下部は歴代犬。いや、左から2番目はチャタだった。(^^ゞ
下は左から、らぶ、チャタ、リンク、エミリー、ロン、、、あれれチャビーがいない、、、ま、いいか。

たまに過去の写真を眺めていると、懐かしくて時間を忘れちゃいますね。

|

« 変わり無い日々 | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

なぎささん、

農家のおすそ分けを通り越してますねぇ。coldsweats01
まぁ、たけのこやハマグリ、あさり、魚類といったものは、家庭菜園では採れないので大歓迎ですけど、せめておすそ分け程度にしてもらえないと、、、卸業者じゃないんですから。

我が家もいろいろアレンジメニューでも考えてくれたらいいんですけど、まぁ純粋に素材の味を楽しむって言われたらそれまででですが、ちょっと味付けし豪快に出てきますよ。たまぁに僕が他の野菜と肉とかでアレンジした料理を作ります。

犬が大好きで、結婚前から飼っていましたからねぇ。下段右から2番目が初代犬のエミリーで18歳までがんばってくれました。その間に、その両側のシェルティやシェパード、、、もう家の中が大変な状態でしたね。別れは辛いけど、やっぱ彼らは家族の心を癒してくれるし、彼らがいたからこそ家族円満だったのかも知れませんね。

さぁ、今年は珍しくGWはカレンダー通りです。今日から中日が始まりますが、いやぁ、こんなに仕事に気合が入らないのも珍しいですよ。happy02

投稿: なかちゃん | 2014年4月30日 (水) 08時19分

こんばんは~!
野菜大好き人間の私のとって、旬のお野菜が山ほどあるなんて
羨ましい限りですcoldsweats01
我が家も時々農家のおすそ分けにあやかるわけですが、
その食材のメニューをあれこれ考えお料理する楽しみは格別ですよnote

タケノコの後ろでチャタは何を思っていたんでしょうsign02
キョトンとした表情がとっても愛らしいですねheart04
それにしてもなかちゃんとこは沢山のワンコを飼われてきたんですねえ~dog
それぞれに沢山の思い出があることでしょうねshine


投稿: なぎさ | 2014年4月30日 (水) 00時01分

こごろうさん、

こごさんとこは庭でタケノコが掘れるんですか?
もし我が家の庭で掘れたら、それこそ毎日朝昼晩と食わされるだろうなぁ、、、想像したくないです。(^^ゞ そうでなくても、ここのところ毎日アスパラが出てきます。朝起きて、庭に出てチョンと切っては食卓へ、、、全部採ると来年出てこんよって言ってるのに。まぁ、細くて若いのも次から次に芽を出してはおりますが。

歴代猫ですね、、、不思議なもので、最近は芸能人の名前すら思い出すのに時間が掛かるのに、わんこ達との思い出は鮮明に頭に浮かんできます。家での思い出だけでなく、旅先での思い出もあるんで、たま~に写真を眺めてますよ。(^O^)

投稿: なかちゃん | 2014年4月29日 (火) 07時08分

タケノコ^^;

毎日は食べられないです・・・
それでもタケノコは掘りますけどね。
そうしないと我が家の藪が孟宗竹で凄いことになっちゃいますからね。

私も我が家の歴代の猫の写真を見てみたくなりましたよ!
28年間、猫と子どもを一緒に育ててきましたから大切な家族ですものね。

投稿: こごろう | 2014年4月29日 (火) 00時20分

はっぴーままさん、

旬の野菜にはほんと困らないですよぉ。 
てか、同じ時期に同じ野菜ばかりが玄関先にあるんで、ほぼ毎日同じ食材の料理を食べてます。(/_;) 夏野菜を作っても収穫時期には一斉に同じものが出来るので、これまた大変なんですけどね。今の時期はえんどう系とアスパラが出来ています。我が家の料理は豪快で、さやえんどうなんかは料理の色付けにちょこっとなんて事はなく、それがメインでどかっと出てきちゃいます。
4月初旬まではブロッコリー地獄、、、昨年秋に収穫したんだけど、冬を越えて側芽が出てきて、ずっとそればかり食わされてた。まぁ柔らかくて美味しいからいいけど、やっぱ毎日だと飽きますね。 タケノコ食べ終わった頃にソラマメだなぁ、、、なんか我が家の食卓に並ぶものが容易に想像できるわ。(^O^)

僕も歴代犬達を見ていると辛くなる時もありますよ。でも、一緒に遊んだ懐かしい良い思い出だけを思い出し懐かしんでおります。

エアポートアスレチックって成田空港にあるんですか?僕は毎日近所のジムに行ってますよぉ。でもいい歳なんで、筋肉は落ちて行くばかりですね。(/_;) かと言って、無理すると危ないし、まぁ適度に健康維持目的で続けます。

今年は珍しくGWはカレンダー通りです。忙しくてトラブル続きで、まぁ平穏無事に過ごすよりは変化があって楽しいけど。
はっぴーままさんも、アスレチクス、、、無理せずほどほどにね。(^^)v

投稿: なかちゃん | 2014年4月28日 (月) 07時14分

こんばんわ~ なかちゃん^^

旬のものや美味しい野菜には不自由しないなんて
なんて素敵なこと~!!!
私は近所のスーパーで農家さんたちが卸している新鮮野菜を毎週まとめ買いしてます
いつも冷蔵庫にお野菜がないと不安で不安で^^;・・・
なかちゃんが羨ましい~
スナップエンドウは大の大の大好物の一つ!
さっと茹でてマヨネーズで・・・う~ん最高!(*´▽`*)

チャタちゃん並みの大きさのタケノコ・・・毎日タケノコ料理になりそうですね^^;でも旬の今だけなのでそれも幸せですよね^^

歴代わんこちゃん達みんな可愛いですね(*^-^*)
私もたまに、ハッピーやキャンディーやみんなの事思い出すけど・・・涙が出てしまうので普段は封印
わんこに関してはネガティブになってしまいます><;

ゴールデンウィークは野菜作りに頑張ってね!^^
今から夏が楽しみですね♫
我が家は成田にあるエアポートアスレチックに行く予定です!
今からストレッチしておかなくっちゃ^^;

これから季節も移り変わり暑い夏を迎えるけど、どうぞお身体ご自愛くださいませ(^^)/

投稿: はっぴーまま | 2014年4月27日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わり無い日々 | トップページ | 今日の収穫 »