« 2013年8月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年10月

ドイツからの便り

久しぶりの更新となります。(^_^;)
現在ドイツに出張中の身ですが、今日は仕事が少し早く終わったし、ホテルで暇なので簡単にブログを更新しようと思います。でも、帰国が土曜日(日本の日付で)なので、台風の影響で、変な所にダイバートされたらどうしようかと不安です。

さて医者から酒は飲むなと言われている身ですが、ドイツに来て久々に会う仕事仲間がいると、「飲むな」と言う方が無理です。(^_^;) 結果、薬片手に毎日飲んでいます。本当に大丈夫なのかなぁ、、、まぁ、1週間なので気にしないようにしています。2カ月間禁酒していて、その後で飲んだからもう頭が大変な状態の毎日です。

先週の日曜日にミュンヘンに到着し、市内のマリオットホテルに宿泊したのですが、いやぁ、大人数の日本人ツアー客と遭遇しました。まるで日本国内のホテルに宿泊しているような感覚になりましたが、ロビーのオープンバーでビールを飲んでる日本人は見かけなかったですね。その代わりに、朝食が6時半からなのですが、6時半前から長蛇の列を作ってるのは日本人だけでした。(^.^) 国民性の違いを垣間見た気がします。

今回はミュンヘンに2泊し、その後はドイツでもバリバリのババリアンが住む田舎町で3泊します。そこの小さなホテルに宿泊し、今ブログを書いています。ホテルも非常に小さくて、英語も通じないフロントの方がいるところです。さすがに英語が通じないのにはまいりました。ドイツ語も勉強しなくちゃいけないなぁって痛感しましたよ。P1050614
ホテルはこんな感じです。1階の部屋ですが、オーートロックでもなく、風呂もシャワーのみ。なのに無線LANは無料、、、でも、しょっちゅう 電波が途切れるといった感じです。

P1050615_2
ホテル前の道路です。雰囲気的にはヨーロッパの田舎町って感じでしょ?そこで今ホテルのビールを飲みながら書いています。ホテルのビールと言えば高いイメージがあると思いますが、、、確かに高いです。500ml瓶ビールが日本で200円もしますから。(^_^;) 近くにスーパーや酒屋が無かったので仕方なくホテルのビールを飲んでいますが、スーパーで買うと100円しませんから。水の方が高いくらいです、、、ドイツでは。

昨日の夜はオクトーバーフェストに行ってきました。ミュンヘンでのオクトーバーフェストは終わってしまって残念な気持ちでしたが、まさかこの町で本場ミュンヘンに負けず劣らずの季節外れのオクトーバーフェストに出会えるとはラッキーでした。最終日は今日です。

P1050620
ホテルから少し時間は掛かるけど歩いて行ける距離です。
向こうに見える遊園地みたいなところが会場です。子供連れで行くと楽しめますよ。昔懐かしの乗り物が沢山ありました。常設遊園地ではなく移動遊園地で、沢山のショップやオクトーバーフェストでお馴染みのテントがあります。

P1050626
テントのひとつに入ると、まだ7時前だと言うのにこの状態でした。本場ミュンヘン顔負けの状態です。座る場所を探すのに苦労しましたが、当然のことながら相席で楽しいひと時を過ごす事ができました。

P1050628_2
もちろん生演奏付きで、典型的なババリアンミュージックです。でも明るく楽しい演奏でしたよ。

P1050635
日本で言う露天が数多く出ており、ゲームあり、乗り物あり、結構楽しめます。人通りが少ないように見えますが、ほとんどの人はテント内で酒浸り、、、(^_^;) この1時間後は、この十倍以上の人でごった返しておりました。

P1050634
露店で売ってるものも日本とは違い、子供や女性が喜ぶものばかりです。

P1050636
英語で「I Love You」と書かれたハート型のお菓子。直接的でいいですね。妻に買って帰ろうかとも思ったのですが、今更ですよね。(^_^;) でも思わず買いそうになりました。まぁ妻にはちゃんとしたチョコレートを買って帰ろうと思います。

一昨日ババリアンレストランで、いつもの通りドイツ語メニューで適当に選んだ料理、、、ななななんと、豚の足がそのまんま出てきました。焼いてはありますし、食べてみたら味もよかったのですが、豚の骨つきの足の肉、、、その骨がまた太い事、、、それに表面の皮は固いし、、、生きた豚君を想像してしまい、途中で吐きそうになりました。(^_^;) やはりドイツではハムかソーセージを頼むのが無難なのかなぁ。カメラを持って行ってれば掲載できたんですけどね。またの機会に、、、。

ではではドイツから、誰宛でもない便りでした。

| | コメント (7)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年3月 »