« 楽しみだね、温泉! | トップページ | 難聴者向け電話機 XL50 »

きぬ川国際ホテル

土日の休みを利用し鬼怒川温泉に行ってきました。もちろんチャタもLも一緒です。今回はお留守番無しでみ~んな一緒に楽しんじゃいました。日頃の行いがいいせいか、二日間とも天候にも恵まれ、雲ひとつない青空で本当に楽しかったです。

我が家から鬼怒川までは約4時間程度の行程。途中、佐野サービスエリアに寄ると、なんとドッグランがあるじゃないですか。車の中でストレスの溜まったワンちゃん達にとっては非常にいいストレス発散の場で、多くのワン達が遊んでましたよ。

お昼ごはんはドッグカフェに行こうって事で、東北道を那須塩原ICで降りて約10分、チノ・フィーロというドッグカフェに寄りました、、、いや寄ったと言うより足をのばしたって言う方が正確かな、、、だって分岐点である宇都宮を通り越して行くんだから。チノ・フィーロはそれほど広くはありません。テーブルは室内に4つくらいだったかな。外にも3つくらいテーブルがありました。ワンちゃんと共にお店に入れる@ホームなレストランって感じです。もちろんワンちゃん用のメニューもあります。また小規模ながらドッグランも併設されております。

Lは人見知り、犬見知りが激しく、知らない人や犬を見ると吠えまくります。だから今回の旅行はちょっと不安が大きかったんです。でも、なんでも経験させないと一生人見知り、犬見知りのままで終わってしまうと思って連れ出したんですが、結果的にはすごくいい経験をしすごく良かったと思いました。

Img_8781
ドッグカフェに併設されているドッグランで楽しく遊んでいるLです。最初は他のワンちゃん達に吠えていたけど、その内周りを無視し一人で遊んでおりました。

Img_8798
この日は女の子ばかり、、、もうチャタはウハウハで女の子を追い駆けまわしておりました。じっとしてればハーレム状態だったのになぁ、、、追いかけ回すから逃げられちゃうのに、、、この辺は飼い主に似てないんだよなぁ。(^^ゞ

さて、今日の宿泊先である「きぬ川国際ホテル」のチェックインにはまだ少し早いと言う事で鬼怒川の龍王峡に寄って鬼怒川沿いの自然散策。自然の中をワン達とゆっくり散策、、、こういうひとときが自分のストレスを発散するのに一番だなって思う。

Img_8839
散策路はちゃんとコースになっていて迷うことはまずない。景色もすごく良く、四季ごとに訪れたい場所のひとつかな。

Img_8819
でもまぁ、階段あり、坂道有りでチャタは少々お疲れ気味。
途中から抱っこして歩く羽目に。(/_;)

龍王峡から10分程度で今回のメインである「きぬ川国際ホテル」だ。
ペットと泊まれる旅館のパイオニアである。ペットと泊まれるペンションは数多くあるが、温泉旅館となると数は少ない。口コミでは、いろんな事が書いてが、やはり自分で経験しないことにはね。

まず旅館の前に到着、、、すぐさま従業員の方が声を掛けてくれる。人見知りのLが吠えても優しく相手をしてくれ、さすが慣れた対応だと感心した。チェックインが終わるとロビーで記念撮影、、、もちろん写真はチェックアウトの時に無料でもらえるよ。どこぞの観光地みたいに、最後に写真を販売するなんてせこいことはしない。そうそう、玄関を入ったところにちゃんと足拭き用のタオルやエキケット袋を捨てるボックスが置いてあるから、おもいっきり外で遊ばした後でも心配はいらないよ。

Img_8860
部屋に入ると、宿泊者用のお茶菓子の隣にこんな気のきいたものが。 これにはチャタもLも大喜び。さらに、ペットシーツやペットシーツの下に敷くビニール、マナー袋、消臭スプレーにコロコロ、、、いやぁ、さすがに細かい気配りが感じられる。

Img_8858
1泊2食付きで一人1万円以下だった為、部屋はそれほど広くはないし、部屋食でもないけど、大大大満足の部屋だ。ペットと泊まれる旅館だから、ある程度の事は覚悟していたんだけど、畳の部屋は本当に奇麗だし、本当にここで自由にさせていいのかなぁって心配したくらい。

小型犬は抱っこ、大型犬はリードで館内を自由に歩けるし、屋上と1階にそれほど広くはないけれどドッグランがある。ドッグランへの出口にはエチケット袋やそれを入れる箱等が準備されているから、部屋からは念の為のリードだけ持って出れば大丈夫。

Img_8867
屋上のドッグランに併設されているペット専用温泉。今回はチャタもLも入れなかったけど、フロントに頼めば夜11時くらいまでだったかな、お湯を足してくれて入る事ができるんだよ。

Img_8870
1階のドッグランにはペット専用温水プール(冬場はやってないけど)がある。小型犬の散歩には十分な広さかも。そこで出会った豆柴の風君、、、人懐っこくて愛嬌があって可愛かったなぁ。

Img_8878
ギャラリーには女将さんが世界中を旅して集めた置物や縫いぐるみが所狭しと展示してある。ここを見て回るだけで時間を忘れそうだった。

我が家の夕食は部屋食ではなく、食堂でワン達と一緒の夕食だ。ワン達には鳥のササミとミルク、、、量も中型犬くらいまでなら十分な量で、チャタがまた太るんじゃないかと心配。従業員の方々がチャタやLに声を掛けてくれるし、めっちゃフレンドリーな雰囲気で、楽しく夕食を頂いた。人間の食事も美味しかったっすよ。どこかの口コミではあまり評価が良くなかったんだけど、なんのなんの、わたしゃ大満足でしたよ。

Img_8884 
夕食が終わって部屋に戻ると布団が敷かれていた。
ペットと一緒に寝ても良いそうだけど、、、こんな奇麗な布団、、、本当に一緒に寝てもいいのかなぁって思う。

さて、土曜日の夜って事もあり、夜8時半からはワンワンコンパがあった。みんなでロビーに集まりワン達と触れ合う企画で、なかなかいいアイデアだと思う。

Img_8904
誰にでもフレンドリーなチャタ君、、、飼い主から遠く離れ勝手気ままに歩きまわっていた。向こうに見えるはゴールデンの春ちゃん、、これまた超でかいゴールデンなんだわ。我が家にいたゴールデンのラブがいれば良かったのになぁ、、、とちょっと思い出してセンチになってしまったぞ。

Img_8905
全体的な雰囲気はこんな感じかな。それぞれが自己紹介と簡単な出会いのエピソードを披露しみんながワイワイ楽しめるコミュニティだ。実はネコちゃんが1匹いたんだけど、さすがに離せなかったようで、ずっと抱っこしたまんまでした。ここでLは人見知り犬見知りを少し克服したんですよ、、、連れてきて本当に良かった。

不思議なもので、ワン達を介したコミュニティ、、、子供を介したコミュニティよりも盛り上がる。何故なんだろうね? 知らない者同士が普通に話しているんだもん、、、ペットの持つ魅力って言うか、、、凄い事だと思う。コーヒーかお茶のサービス有り、最後はちょっとしたお土産有り、、、この旅館、本当にやっていけるんだろうかって心配しちゃいました。

お風呂はそんなに広くはないです。時間によって男湯と女湯が変わるシステムを採用してるけど、なんて言うかなぁ、、、大きなお風呂を期待して行かれるのなら期待外れになるかも知れません。ただ、僕には十分なお風呂でした。鬼怒川温泉、、、温泉ですもんね、、、それに露天風呂はなかったけど展望風呂もあり、3つのお風呂を楽しめるんだもん。

この旅館、リピーターが多いのは納得できます。ペット連れの方にとって、これほど家族と楽しめる旅館は少ないんじゃないかなと思います。ただ残念なのは鬼怒川には何度も足を運んで観光する場所が少ない事です。温泉は無色透明無味無臭、、、何回か来れば観光地は制覇できるし、、、でも僕はこの旅館には絶対にまた来ます。そう家族とのんびりと過ごすために。犬嫌い、動物嫌いの方には絶対に不向きな旅館です。人もペットもみんな同じ家族、、、そう考えられない人にはちょっと厳しいと思いますよ。ただ今はペットはいないけど、これからペットを飼ってみたい、、、けどちょっと不安って方は是非一度行ってみてください。そしてご自身でどうするか決めればいいと思います。ただ一言だけ、、、鬼怒川、がんばれー!(ごめん、つい叫びたくなったんだわん)

チャタとLと一緒に朝食を取り、最後の最後まで従業員の方々の心配りに感心させられながら、旅館を後にし、ペットと入れる東武ワールドスクウェアへ、、、旅館から10分程度だったかな。

Img_8916
ここは本当に面白かった。入場料は200円割引券を旅館でもらい2300円。ちょっと高いんじゃないかぁって思ったけど、中を見て回ると、それくらい取らないと維持が大変だろうなぁって妙に納得。日本に居ながらにして世界を周れるんだもんなぁ、、、本当によく出来ています。ペットはペット専用のカートに入れる大きさであれば一緒に入場できます。外に出して一緒に歩く事はできません。ペット専用カートは1台100円でした。小型犬と大人しい中型犬までは大丈夫でしょう、、、あの暴れん坊のLでも大丈夫だったんだから。

Img_8937 
L、、、向こうはピサの斜塔だぜぇ、、、にしてもあんた大人しくなったねぇ。

ここは結構広くゆっくり見て回ると何時間か掛ると思います。そして帰りに日光だいや川公園によって帰路につきました。

Img_8979
日光連山?っていうのかな、、、景色がめっちゃ良く広大な公園でした。

Img_8986
晴天の元、Lは元気に遊びまわっておりました。
本当にのんびりとできる大きな公園でした。
あっ、駐車場はもちろん無料でしたよ。

久々の更新なんで長くなっちゃいましたねぇ、、、ここまでお付き合い頂いた方、お疲れ様でした。今年の秋にはもういちど「きぬ川国際ホテル」さんにお世話になり、紅葉を楽しめればいいなぁって考えています。

|

« 楽しみだね、温泉! | トップページ | 難聴者向け電話機 XL50 »

コメント

ありがとうございます(^^)

投稿: あい | 2015年4月10日 (金) 16時37分

あいさん、

初めまして。
最近全く更新していないのに、毎日何人かの方は見に来てくださるんで、そろそろ更新しないとなぁなんて思っております。

さて写真の件ですが、全て自分で撮ったものばかりですのでご自由に使ってください。(悪用でなければ問題ありません(^^ゞ)

投稿: なかちゃん | 2015年4月10日 (金) 15時16分

突然のコメント失礼いたします。

当記事掲載の写真をまとめ記事(旅行関係)に
リンク引用で掲載させていただきたいのですが、
問題ないでしょうか?

投稿: あい | 2015年4月 9日 (木) 18時53分

こんにちは~。
ブログ見つけてくださってうれしいです。
お天気にも恵まれたし・・・。(今日はメチャクチャ寒いですもんね~)
きぬ川国際ホテルは本当にペット連れにはありがたいですね。細かい心配り、きれいな畳に我が家も満足で帰ってきましたよ。(以前泊った日本を代表する巨大観光地のペットOKの宿は、畳が擦り切れていて・・・・)
温泉、予約制の家族風呂に入ってみましたが、柴犬風さんは水嫌いなので、ホテルのホームページに載っているような入浴シーンとはほど遠く(笑)。
チャタちゃん、エルちゃんとまた会いたいです。
こちらに来る機会がありましたら、是非お声掛けくださいませ。
我が家のプチドッグランで遊びましょう♪

投稿: セヌ~☆ | 2011年2月28日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しみだね、温泉! | トップページ | 難聴者向け電話機 XL50 »